地方税の利用届(新規)の留意点~税理士向け

カテゴリー: 電子申告

(投稿者:河野周輔)
(注)2014.10.27時点の流れですので今後変更される可能性があります。

地方税の電子申告の利用届の提出は、留意点が多いですので備忘として記載しておきたいと思います。最初の開始は、ここから入ります。入り口が画像になっているため、ボタンのつもりで探していると、いつまでたっても見つかりませんので注意が必要です。


el-taxサイトのJavaバージョンは、最新のバージョンではなく、古いバージョンでないと動作しませんので、「お使いのJavaバージョンは安全ではありません」と警告されてしまいますが、無視します。「後で」を選択して進みます。


「このアプリケーションを実行しますか」と表示されますので、実行します。


「納税者」または「税理士等」を選択します。税理士がお客様のために届出を行う場合は、「納税者」です。税理士がまだ一度も電子申告の代理手続を行ったことがない場合は、「税理士等」です。


提出先の地方公共団体を選択します。


東京都の場合は、提出先がどこの都税事務所であっても「東京都」を選択します。この後の入力で、どの都税事務所に提出するかを選択することになります。


「東京都」が選択できたら、「利用届出作成」ボタンを押します。

↑トップへ