個人的には最強のファイラ: 秀丸ファイラーClassic_7(操作を快適に2) | 税理士法人倉知河野

個人的には最強のファイラ: 秀丸ファイラーClassic_7(操作を快適に2)

カテゴリー: 秀丸ファイラーClassic,ITのハナシ

(投稿者:河野周輔)

設定を何も行わない場合、下の赤い囲みの部分をマウスでクリックしても、ファイルを選択することができません。ファイル名そのものを選択する必要があります。

下の画像では「ピクチャ」が選択されていますが、「ピクチャ」だけが青い選択状態となっており、また、「ピクチャ」だけが周りに点線で囲まれている状態になっています。これは、「ピクチャ」そのものをクリックしないと選択できないという意味になります。

行のどこかをクリックして選択できるようにする

ファイル名そのものを選択するよりも、ファイル名の行のどこかしらをクリックすればファイルを選択できるようになると便利です。
[ツール]→[オプション]→(全般タグ)[デザイン/操作]から「行全体を選択する」にチェックを入れます。

この設定を行いますと、ファイル名だけでなく、行のどこであってもクリックすればファイルを選択状態にすることができ、マウス操作での作業が便利になります。

↑トップへ