個人的には最強のファイラ: 秀丸ファイラーClassic_9(操作を快適に4)

カテゴリー: 秀丸ファイラーClassic,ITのハナシ

(投稿者:河野周輔)

フォルダやファイルの操作をマウスで行っていると、誤ってフォルダ・ファイルをドラッグアンドドロップしてどこか意図しない場所へ移動してしまうことがあります。これを防止する方法があります。

ドロップ時に確認メッセージを表示させる

オプションの[安全操作]タブから「ドロップ時に確認メッセージを表示」にチェックを入れます。


そうすると、フォルダやファイルをドラッグアンドドロップするときには次のように確認メッセージが表示されます。


このメッセージが表示されることにより、誤ったファイルの移動を未然に防いでくれることができます。ただ、常にドラッグアンドドロップでファイルの移動を行っている方にとっては毎回このメッセージが出てしまうのは煩わしく感じると思います。私の場合には、ファイルの移動は常にCtrl+X(切り取り)を行い、移動先でCtrl+V(貼り付け)で行っています。マウスでのファイル移動は行いません。そうすることで意図しないドラッグアンドドロップでのファイル見失いを防ぐことができます。秀丸ファイファーが「ドロップする操作を選択してください」のメッセージが登場するときは、意図せず誤ってファイルを移動させようとするときですのでこのメッセージが出たときはキャンセルかEscキーを押すことでファイル移動を防止することができるようになります。

↑トップへ