税務調査がやってきた~仕掛計上してなかったけど、どうなる?

カテゴリー: コンサルティング業の税務・会計

(投稿者:河野周輔)

税務調査は通常、直前の3期分の決算を対象とします。税務調査の連絡が税務署から来たけども、3期分すべて、給与の仕掛品計上を行ってなかったことが判明しました。この場合、税務署からどのように修正申告を求められるでしょうか。

例として次のような状況であったとします。3期決算が終わって4期目に入った会社があります。4期目に税務署から電話がかかってきて1期から3期の税務調査をしたいということでした。

1期目から3期目まですべて利益が出ており、それぞれ法人税の納税を行っています。1期目から3期目まですべて期末仕掛品を計上すべきところを、計上できていませんでした。すべての期で仕掛品計上を忘れていた場合、どのような追加納税となるでしょうか。次の図をご覧ください。

(+)は、仕掛品を計上し忘れによる利益の増加を意味します。(-)は計上された仕掛品が費用化されて利益が減少することを意味します。仕掛品の発生は利益の増加で、仕掛品の消滅は利益の減少となり、期末の(+)は、翌期で(-)されて解消します。仮定の数値ですが、もし1期末の2期末の(+)の値が両方とも50であったならば、次の図のようになります。

上のように、最終的には1期目の(+50)だけが当初申告した利益よりも増加するので、1期目から3期目まですべての期で仕掛の計上忘れがあったとしても、1期目についてのみ、仕掛計上忘れによる追加納税をしてくださいということになります。2期目と3期目は仕掛計上忘れもあるのですが、他方で前期の仕掛品の解消(消滅)による利益マイナスもあるためプラスマイナス0となり、課税所得への影響はありません。

↑トップへ