税理士に朗報/国税電子申告でPDF添付が可能

カテゴリー: 電子申告

(投稿者:河野周輔)

日本経済新聞(2015.02.08)の記事によりますと、2017年から電子申告の利便性を向上(と税務行政の効率化を実現)させるため機能拡充が行われるということです。

税理士にとって朗報なのが、これまで紙でしか提出できなかった書類(出資関係図や定款など)が電子申告システムにおいてPDF添付で送信することができるようになるということです。これまでは別途、書類を郵送する必要があったのですが、添付書類をPDF添付できることによって電子申告のみで完結することができるようになるとのことです。地方税のeLTAXではPDF添付機能がすでにあるのですが、国税の方もPDF添付機能が実装されるようになりそうです。

日本経済新聞の記事を読む限りではまだ明らかではないのですが、税務ソフトはJDL、魔方陣を使い電子申告を行い、会計ソフトは弥生会計を使っている場合、決算書だけを税務署に郵送する必要がありまして、このPDF添付機能が実装されることによって決算書についてはPDF添付で受け付けてもらうことができれば税理士にとって事務時間を削減することができるようになりますので、是非、そうしていただきたいところです。

↑トップへ