なぜ会計王ではなく弥生会計を使うか

カテゴリー: ITのハナシ

(投稿者:河野周輔)

弥生会計には多少の機能の不満もあるわけですが、他の会計ソフトにはない、弥生会計のみが持つの強みというものが実はありまして、この強みがあるからこそ、結局のところ会計ソフトは弥生会計を選んでいます。

その強みとは、「会計データファイルをダブルクリックすると弥生会計が起動して作業ができる」という点です。

これができる会計ソフトは弥生会計しかありません。いえ、他にもできるものがあるかもしれませんが価格と機能面で優れている会計ソフトは結局のところ弥生会計しかないと思います。

ダブルクリックすると弥生会計が起動して作業ができるというのは、会計データファイルを、エクセルファイルやワードファイルと同じ感覚で扱えるということです。弥生会計の場合には、これから作業を行おうとするデータファイルが、Windows上の1ファイルとして目で見えるのです。

弥生会計は会計ファイルデータがエクスプローラで1ファイルとして表現され、かつ、会計データファイルの置き場所を柔軟に変更することができます。これが他の会計ソフトにはない最大の利点です。弥生会計の場合、会計データファイルの置き場所は決められた場所ではなく、どこでも自由です。どこに置いても問題なく起動します。


↑トップへ