引越により地方税の申告書提出先が変わる場合(電子申告)

カテゴリー: 電子申告

(投稿者:河野周輔)

引越により、会社の住所が変わり、地方税申告書の提出先も変更になる場合、まず異動届をeLtaxを使って提出します。異動前の自治体と、異動後の自治体の両方に提出して、「今後、地方税申告書の提出先が変わります」という旨を異動届により知らせます。異動届は、有料の税務ソフトウェア(達人、魔方陣、JDL、TKC、ミロク)を使用していない場合は、eLtaxのホームページから「電子申請・届出の手続を開始する」というところから、手続を始めます。

そして、異動届の提出が終わったら、続いて忘れないようにしなければならないのが異動後の提出先自治体を、以降の送信先に設定する手続です。これを行わないと従前の提出先が送信先になったままです。

以下の画像は、eLtaxからダウンロードできるPCdeskというソフトウェアの画面ですが、有料の税務ソフトウェア(達人、JDL、TKCなど)を使用している場合には、各有料ソフトウェア上でも、同じ操作が可能です。PCdeskの場合、次の手順により送信先を追加します。追加作業が完了したら、提出する必要がなくなった地方自治体については、削除を行っておきます。

↑トップへ